最近は旦那の運転する車でお出かけする日が多いですが、


家の車はミッション車。(2台は確実に)


ドイツは日本に比べてMT車の割合がすごく高いようですね🚗


調べてみると日本は今AT率が世界一、98〜99%のよう!

ドイツは2010年でAT普及率23%程度とか。

今は半分くらいになってきていると。(ネット情報読んだだけね!)


私も20年ほど前にMTの免許取りましたが、20年乗ってないよニヤリ


ちなみに、トラック🚚やバス🚌

ベンツがけっこうあることに驚きびっくり


ベンツって高級車のイメージなので、おぉって思っちゃうびっくり

あとはBMWも有名ですね。旦那は日本に来る前に売っちゃったようびっくり🚗


日本とハンドルや道路が逆なので、助手席にいてても遠くから車が走ってくると、あれ?ぶつかる?という変な違和感があったのですが笑い泣きそう、私は右側におるんや。最近慣れてきました笑


あと驚いたのが、ドイツの車はすごく速度が速い。

歩道がない道を歩いている時に、車が通り過ぎるのが速くてけっこう怖いです笑い泣き気をつけよう!🚶‍♀️


そしてドイツの高速道路(Autobahn)は、なんと制限速度が無制限!!らしいですびっくり


高速で走ってて、皆むっちゃ速いなぁと思ってたんですが、まさかの無制限でした笑い泣き




最後に今日挑戦したおにぎり🍙2.69€!

(今現在で459円程度)

サーモン枝豆味!


開けたら中は思ってたのと違うかった笑い泣き

シャケの混ぜ込みご飯に枝豆入ってた!

しかもたぶん酢飯!


他の味もまたチャレンジしてみますニヤリ{emoji:088_char3.png.キラキラ}