書こうと思ってて忘れてた話し。


ある日、家の階段で私が降りて行く時に

下から上がってきた黒い格好をした若めの男性に出会いました。

「ハロー!」とお互い挨拶を交わし、

お互い、だれ?って感じで通りすぎたんやけど笑い泣き


そしたらママが上がってきた。

私たちの住んでいる1番上の階の天井に蓋があり、ハシゴがあって、そこを男性が登って行きました。


ママがSchornsteinfeger とゆっくり言ってくれるけど何のことやら?🤔で。

そしたらOfen(暖炉)、掃除、って。


え?びっくり暖炉の??びっくり


これを使っている掃除のようです。


えっ、、それって、、煙突そうじ屋さん??びっくり


頭の中はもう、チムチムニーチムチムニー🎵

のエンドレスです🔁


ホンマに煙突そうじ屋さんってあるんや!!

と衝撃でしたびっくり



あ、確かに家の屋根に煙突ある。ニヤリ


周りの家を見回しても煙突ある。今まで気づかんかった笑


お兄さん、上まで登ってったんやろなびっくり


と、まだまだ未知の世界の話しでした。🏠ニヤリ



最後の写真は

ベッドで仰向けに寝てたら天窓から飛行機が通って行ったのが見えたの図。✈️

です笑