一昨年ドイツに来た時に、車で走りながら、すごい数が多いなぁと思っていた、コレ↓↓


風力発電機。


大自然の中に立っている姿はなんだか美しくも見えたりします。





夜、明かりがついていて(写真よりもう少し近くでみると)近代のロボットのようというか、ガンダム(エヴァとか?)ロボット系の世界を想像してしまいますニヤリ(私だけ..?)



今日は散歩道で風力発電機の側まで行ってきましたおねがい

デカいヨびっくり


近くによると、ブゥン!ブゥン!と

風を切っている音が聞こえます。びっくり



ネットで調べてみるとドイツは風力由来の電力が多いようで、風力発電が多い国ベスト3番目とか。

ドイツはこういった再生可能エネルギーの利用が積極的で進んでるらしいです。



冬に撮った写真も。




最後に

今日そろそろ減ってきたと思った、

一昨日に撮った最後の大量たんぽぽの綿毛。

奥の白いの全部綿毛!!びっくりびっくり

この前見たのよりも遥かに多い量で、圧巻でしたラブ