明日から、いよいよ選挙戦が始まります。


東日本大震災が発生し、1カ月余りが経ちましたがまだまだ被害の全容はつかめていません。


こんな時になぜ選挙?と私も思います。


まずは被災地の復興が優先ではないでしょうか?




任期を延ばせと現職議員が言えば、報酬欲しさと思われますが、復興の為なら、延ばした任期の期間中は無報酬でもいいと私は思います。


とにかく選挙は延期すべきと、様々な場所で発言してきましたが、結局今日に至りました。


始まるからには、仕方ありません。全力で戦います。



今回も無所属ですが、民主党、国民新党、減税日本の3党からご推薦を戴きました。


それぞれの名に恥じることの無いよう努めたいと思います。




4年間必死に走り続けてまいりました。


あっという間の4年間でした。


よく2期目の戦いは危ないと言われます。


議会活動に専念しすぎて、地域活動が若干疎かになってしまったこともあろうかと思います。


それを指摘もされました。


しかし、議員のあるべき姿として単なる御用聞き議員ではいけないのではないでしょうか?




4年間、こどもの事、防災の事、医療と介護の事など、幅広く提案してまいりました。



今回の震災が起こる4年前。


初当選し、平成19年の最初の本会議質問では帰宅困難者対策や災害協定の見直しを指摘しました。



平成20年第2回定例会では新型インフルエンザが流行する前、対策を講じるように提案しました。


平成21年第2回定例会では、いち早く、幼児2人同乗用自転車(3人乗り自転車)について、購入費助成制度やレンタル制度の必要性を訴えました。


その他、税金や窓口でのクレジットカードや電子マネー決済の導入についてや、発達障害の早期発見の手段として、「5歳児健診」の導入も提案し、昨年度より実施されています。


裁判員制度の導入が決まり、すぐに裁判に出席する時の保育や介護の問題を取り上げるなど、まだ問題意識がない段階のものを取り上げ提案をしてまいりました。


今後も先読みの出来るよう勉強していきたいと思っております。


これからも応援よろしくお願いします。





過去の本会議質問の要旨が見られます。本会議の発言通告書

是非ご覧ください。

また、どの議員がどのような発言そしたのかがわかるページもあります。議事録検索

ブログでは素のままの自分を出していますので、 多少ゆるめかもしれませんが、人となりを見て戴ければと思います。


過去のブログはこちら です。