長崎市内観光。 | イロトリドリ ノ セカイ 

長崎市内観光。

家族旅行4日目は、雲仙を朝早めに出発していざ長崎市内へ。

高速をつかうとそんな遠くなかったです。
距離にしたら旭川行くよりもずっと近いくらいなのかな。
北海道的感覚がある私は、旭川くらいの距離ならそんな遠くなく感じてしまう

陸続きで車で県超えをできてしまうのがすごいなと密かに感激してました。
旦那さんは、その感じが理解できないらしい。。。

市内に着いたら有名所をざざっと長崎観光しました

大浦天主堂。

{5C115FAA-2BDC-4CFC-B23E-5495B35184B6}

グラバー邸。

{E0386752-239C-41B3-8EAB-E611F7CF5405}

{D0BCD902-FA2A-469A-836E-6E0A094CB0AA}

中華街。

{AC6996EC-773C-4E48-84FA-5F1222D735C8}

ランチは、中華街にてちゃんぽんを

ガイドブックを見て江山楼というお店で。

{97273A9A-8C52-4843-AF2A-2D55A1A107BC}

特上ちゃんぽんを息子とシェアしました

前の日のランチもちゃんぽんで麺をほとんど食べられてしまって具しか食べられなかったけどこの日は、ちゃんと麺もいただきました

{29CB0CA1-F7FF-4CB0-B0E8-6445B1896E36}

とっても美味しくてまた食べたい

ランチ後は、お土産買ったりホテルにチェックインしたりであっという間に夕方になってしまったー。

稲佐山に夜景を見に行こうかと思っていたけど腹減り息子もいるし一杯やりたいねってことで5時頃に稲佐山へ。

{F7EE02CE-252B-4967-8013-5001A5820BD9}

まだ全く夜景じゃなかった。

帰る頃にぼちぼちライトアップされてきたくらいだったけど、景色がとてもきれいでした

{267D40B3-BEED-4375-BFEE-3BC076EE7309}

一応、記念写真を

夜ご飯は、車をおいてこれまたガイドブックに載っていたお店に行ってみました。

{3998477F-855E-4832-A10F-C51BEC91A1B1}

路面電車に乗れて息子楽しそうにしてた

ご飯は、どれも美味しくておじやが有名みたいでBSの旅番組にでたらしい。
息子は、うどんと海老の唐揚げ食べました

急いでホテルに戻ってお風呂に入って就寝
家族3人とも電気消したらすぐに夢の中へいっちゃったね

帰る日は、朝眼鏡橋を車窓から眺めてレンタカーで福岡空港へ。

{B90B9720-FF1B-46C8-9739-7AD0C532CF0A}

空港のしょぼいキッズスペースでめっちゃ楽しそうに遊んでた

飛行機の出発が45分くらい遅れたうえ千歳空港滑走路混雑の為津軽海峡上空で1時間くらい待機。
11月も大阪からの帰りに津軽海峡上空で1時間半くらい待機していたようなw

{9C71368A-EA23-4E32-A818-1BD417F0FB65}

家に帰ってきてからニュース見て知ったんだけどこの日新千歳空港で事故があったみたい。
無事に着陸できて良かった!

子連れ旅行すっっっごい疲れるけどまたどこか行きたいな

旅行から帰ってきてけっこう経つのにまだ疲れてます
年ですね~