ビタミンCの日焼け対策! | 美肌マニアのメンズ美肌生活

美肌マニアのメンズ美肌生活

美肌マニアでメンズな私。脱サラリーマンして、海外移住&フリーランス、今は大阪にいるけど、また海外移住を狙っている自由人の日記です。

ビタミンCの摂取が
日焼け対策になることはご存知ですよね?


ビタミンCには、必要以上にメラニンを
作るのをコントロールしたり、肌にダメージを与える
活性酸素が日焼けの炎症によって作られるのを防ぐ効果が
あります。


だから日焼け前や日焼け後にビタミンCを摂取すると
その抑止力として、効果が期待できるんですよね。


でもどのくらい取れば?
そこが問題ですよね。


推奨する摂取量は、1回位に付き3gが目安です。
日本人の平均推奨量が100mgだと言う事を考えると、
非常に多いですよね。


でも日焼けによるダメージを予防・補修することを
前提に考えるとそのくらいの量が必要になります。


それを食べ物だけで取ろうとすると、ちょっと難しいかもしれません。
ちなみに、ホウレンソウは、1分ゆでると、約25~30%のビタミンCが失われます。
つまり5分間ゆでてしまった場合、60%も失われているということです。


大根おろしの場合も、おろしてから5分後で、約5%失われます、。
つまり調理後に、すぐ摂取するということが大切になります。


ビタミン加熱には弱いですが、冷凍には強いんです。
だからもしすぐに食べない場合には、冷凍するのも一つの方法になります。


食べ物で摂取しきれない栄養分は、サプリメントで補完するのが一番かと思います。
肌荒れが気になるようでしたら、少し多めのビタミンCを集中して取ることをお勧めします。