関崎海星館 アサギマダラを見に行ったが… | ひまわりつうしん✿

ひまわりつうしん✿

散歩や生活、たまのお出かけなど、日々の記録です。
思い出して書くこともあり、時系列はバラバラです。
体調が良くない時は、長期お休みすることもあります。

大分ではアサギマダラ飛来地として、姫島の次に有名な関崎海星館。5/11、5/18と2週続けて行ってみました。
 
○5月11日、快晴で気持ち良かった~(^^♪
 
イメージ 1
「やぎミルク」や「天体観測」の旗で、思ったより賑やかな感じです。
 
イメージ 2
お天気も良く、白い関崎灯台、右奥に高島、その奥に四国が見え。
 
イメージ 3
アサギマダラは10~20頭ほどでしょうか。以前、OAB大分朝日放送「れじゃぐる」で見た乱舞には程遠い~(^^; スナビキソウではなくシナワスレナグサに来ていました。
 
イメージ 4
せっかくなので灯台まで下りてみると、木立の道はきれいに整備されていました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
明治期に建てられたそうで、レトロな雰囲気が漂っています。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
横道を海岸へ歩くと、お地蔵様が海を見守っています。
 
イメージ 9
切り立った具合は、昔見た平戸の海岸線を思い出します。
 
○翌週の18日、風が強くアサギマダラは無理かも?と思いながらも、19日は確実に雨予報なので、また出かけみました。
 
イメージ 10
展望所から南側のドアを開けて見学するように」の案内に従い、ドアを開けてテラスに移動して眺めることに。
 
待つ間もなくスナビキソウに5~6頭来て、強風に飛ばされないよう、葉っぱにしがみついていました。乱舞を見るのは無理でしたが、夫はアサギマダラの必死さに感動。
 
25日は最後のチャンスかも~~~~~無理かな?