今日はがんセンターの精神科(精神腫瘍科)で受診してきました。


前に精神腫瘍科に受診したい旨を主治医に相談したことがあり、主治医からは「近くのクリニックに相談してください」と言われていた(多分経過観察中だからだと思う)のですが、今回色々探したけど診てくれるクリニックがなかったため(がんの経過を話すと「再発とかした時のことを考えたら薬を出せない」とか言われたりした)、再度主治医に相談して精神腫瘍科での受診に漕ぎ着けました。


今年は、去年12月のリンパ節再発から抗がん剤治療を3ヶ月やって4月に開腹手術、退院してすぐに尿管結石の手術のため入院、5月に腎盂腎炎で救急搬送されて入院、6月の検査で肝臓再発疑い、7月何度かの検査を経て8月に再発確定、9月にマイクロ波治療・・・という治療ラッシュで、そんな治療ラッシュのなか妻とは離婚の話になり会社では従業員と意思の疎通ができず(全部自分のせいなんだろうけど)ずっと陰鬱な気分だったのですが、最近いよいよ体調が悪くなってきて3週間ほど前から一日中横になって過ごすようになってしまっていました。

土日に自宅に帰って子どもたちと過ごしても、午後早くから体が怠くなってしまい日中でもベッドで過ごしたりしていました。


ここまできたら抗うつ薬かなんか飲まなきゃだめだな、と思って受診したわけです。


受診の結果めでたく「うつ病」と診断され(わざわざ言われた訳じゃないけど薬出したんだからそういうことでしょ。そういうことだろ!(どぶろっく大好き))、抗うつ薬を出してもらいました。


受診では、看護師さんと心理士さん(?)、先生にそれぞれ色々聞かれて答えました。

病気のこと、妻とのこと、会社のことで悩んでいることを話したら、先生から「それは難しいですね。そのお悩みはすぐにはどうにもならないですよね」と。

まあ、そりゃそうですね。なんともならないです。


「会社は今後どうするおつもりなんですか?」とか聞かれて「それも悩んでるんですよね」とか答えたけど、よく考えたらその質問って「私が再発して死んでしまう」ということが前提のような気がしたりして。


とにかく、先生からは「気分が変わる薬を飲むしかないですね」と言われました(こう書くとクスリ漬けにされそうになってるみたいだけど笑 まあクスリ漬けみたいなもんか)。


そんな訳で、抗うつ薬(リフレックス)と精神安定剤(ワイパックス)、眠剤(マイスリー)を処方してもらいました。


ワイパックスはこれまで飲んでいたデパスよりも弱い薬だそうで、日中にイライラしたりしたときに飲んでください、とのこと。

抗うつ薬は即効性のある薬ではないらしく少しずつ効いてくるみたいです。




今回は飲み始めたことを記録しておこうと思いブログ更新しました。



それでは、また👋

またね👋