この度被災された方々には、本当に心からお見舞い申し上げます。


わたしも阪神淡路大震災にて被災いたしまして、あの頃大きな地震としては初めてのことだったことと、火災の被害が大きかったせいか、翌日からすぐに全国から支援をしていただきました。


倒れてきたタンスで、眼鏡が割れ、あまりに視力が悪くて合うレンズがありませんでしたが、メガネの三城さんが無料でフレームに、レンズを入れてくれました。


枕元に置いていた眼鏡です。運が悪ければ自分の頭が割れていたかもしれません。


地元は被災してましたので、お店は開いてませんでしたから、電車に乗って大阪まで出かけて、大阪在住の学校の友達のお母様に、お店まで付き添ってもらいました(見えないから)。


不思議でしたね、大阪では普通に映画館すら営業してました。悔やまれるのは、劇団四季のウエストサイドストーリーのチケットを持っていたのですが、親が心配するので、見に行けませんでした。そんな気にもなれませんでしたし。


余震があって、電車停まったら、帰れませんからね。


購入した時は、まさか地震が起こるとは‥


電気はすぐに通じたのですが、水とガスは4月の頭まで止まり、お風呂に入れないので、友人の親戚が経営するスキー場(友人お嬢様なんで)の寮で生活させていただきました。


大阪からはシュプール号出てたんで(懐かしい)。


スキー場の寮に行くまでは、小学校の校庭まで毎日水をタンクに入れてもらいに行きました。


寮で生活してからは、周囲の皆さんは、多分目茶苦茶気を遣ってくれていたと思います。恐らく先にどんな子が来るか、話してくださってたんだと思います。できるだけ明るく接してくださったんだと。多分腫れ物扱い。


有り難かったです。


わたしも、その時の思い出から、支援はお返しとしてしてゆきたいと思っております。


さて、話は変わりまして、現在、2024年初のワンオペ照れ汗 


年末からの外出から帰宅後、冷蔵庫の中は空‥ビックリだなーびっくりドンッドンッドンッ


特別レッスンも終わり、これまでの持ち曲とはとりあえず一部サヨナラニコ


週末の合奏イベントのために、曲がガラリと変わりますキョロキョロ


むらさき音符ボーム 無窮動(週末まで)

むらさき音符アヴェ・マリア(週末まで)

むらさき音符ヴィヴァルディamoll第3楽章(持ち曲)

むらさき音符ドッペルコンチェルト第1楽章(持ち曲)

むらさき音符モーツァルト ロンド (今後も続行)

ブルー音符ヴィオッティ23番(消滅??

ブルー音符コレルリの主題による変奏曲(消滅??


たんまりある、合奏の曲たち、まだ楽譜のコピーも終わっておらずショボーン汗


間に合うんかいなガーンメラメラメラメラメラメラ