邪道かな~、と思いつつ、使ってみたら意外と良かったじゃん・・・というキッチン道具、その2

パナソニック 乾電池式ごますり器 BH-925P




普段、ごまは、すり鉢で、ごりごりすって使っています。
ごまドレッシングを作る時とか、ねっとりするまでするとおいしい。。

が、、、ちょっとパラパラとしたい時、ちょっと面倒。
つい、すらずにそのままパラパラしたりするのですが、ごまはすりごまか、切りごまで使わないと、栄養が吸収されにくいんですよね。。。

ということで、蒸気のごますり器を買ってしまいました。

最初は、余計なものを買ってしまったかな~、手動式のごますり器で十分だったかな~と思ったのですが、、、こいつがいいんです。

豆乳鍋とかした時、小鉢によそった後、家族がめいめい、ガガガーっとごまを自分ですって振り掛けます。
ちょっとしたことなんですが、ごりごりするのと、ボタンを押すだけでガガガーとすれるかの違い、結構あるんですね。

ということで、我が家ですりごまの消費が急上昇