本日は、少々、邪道なお道具・・・「iwaki 村上祥子のだしポット 」です。




なぜ、邪道かといいますと・・・電子レンジでチンしてだしを取る、という代物です。
以前から気になりつつ、「電子レンジでだしなんてね~」と思って、避けてました。

そもそも私、だしはほとんど取りません・・・面倒だから・・・(笑)
お味噌汁は、お野菜を蒸し煮して使うことで、お野菜からだしが出るので。
たまに出汁を取る時も、昆布と椎茸が基本。
動物性を使わないため??・・・ではなくて、漉す必要がないし、残った昆布と椎茸は、まとめて佃煮にできるし・・・

ということで、我が家でかつおだしをとることは、ありませんでした。
「澄まし汁」が出てくることも、ほとんどありませんでした。。。

が、が、おいしいだしがとれるなら、電子レンジも悪くはないんではないか?(そもそも、普段、温めとかで、電子レンジ使いまくってるし)
レンジを避けて、だしまで避ける必要があるか?
とおもって、アマゾンでポチ。

使ってみて・・・よかったです。超簡単に、ちゃんとだしが作れます(当たり前ですが)。
私の苦手な「漉す」作業も、こんな感じ↓で放置していたら、しっかり漉せます。



なんでも、試して、使ってみるものだ・・・という結論でした!