ちょっとした気のゆるみで、ちょっとしたピンチを体験。
セーフコフィールド(ダウンタウンも)からホテルまでバスで50分かかります。
もう慣れたもんで、いつもの174番のバスで帰るつもりやったんやけど、
ほとんど同じルートで194番というバスも運行してて、これはいわば快速バス。
主要なとこしか止まれへんけど、速い。
この194番のバスが先に来たので、いっちょこっちに乗ってみようと思って乗車。
時刻は22時35分。
いつも降りるバス停付近はわかってるし、その近く来たら、降りたらええわって思ってた。
乗って20分経過。ふんふん、知ってる道や。大丈夫。
乗って30分経過。あれ??全然見たことない道や!!まだホテルを過ぎる距離じゃないのに・・・。
とちょっと焦って路線図を確認。
174番と194番。ほんまほぼ同じルートなんやけど、よう見たら、1つだけ違うところが・・・。
ほんまよう見たら、1つだけ違う道を通ってて、
それが俺のホテル付近・・。
あーーー。
通り過ぎてはなかったんやけど、違う道を通ってて、元の道に戻る頃にはホテルはけっこう過ぎてる。
しかも快速やからなかなか止まらん。
おまけに、その辺は田舎のほうやから、あたり真っ暗・・・、ちょっと怖い・・・。タクシーもいない。
これはピンチ!!
でも考えてるうちにドンドン離れてしまうから、とりあえず、ストップボタンを押してみた。
で、バスは止まったんやけど、あたり真っ暗。
逆側向きの174番に乗れば着くわって思い、降りようとするけど、
ほんま真っ暗やし、他の乗客の視線が、ここで降りるん?って視線。
これはなんかヤバい。
いったん運転手に言うてみよっと思って、降りるのをやめる。
ほんまは道が分かれる前に降りて、174に乗り換えなあかんかったから、
運転手におそるおそる、
俺:「ちょっと降りる場所ミスって、ほんまは174に乗りたいんすけど・・・」
運転手:「当分来ないし、ここは降りないほうがいいよ」
俺:「(えーーっ)、でもどうしたら・・・」
運転手:「○×△☆○×△☆○×△☆(早くて聞きとれん)」
俺:「えっ、なんて?もっかい言うて!」
運転手:「もうええわ、また呼ぶから座っとき」
俺:「?????」
と、いったん座ったけど、バスはドンドン俺のホテルとは逆方向に・・・。
それから走ること20分。終点に到着。みんな降りて、誰もいない。
俺:「えーっと、どうしたら??」
運転手:「終点まで来たらこのバスがまた折り返して、174番として走るんよ。だからそのまま乗ってたら、行きたいとこ着くから。行きたいとこどこ?」
俺:「○○通りの△△ホテルです。」
運転手:「じゃ、夜も遅いし、その前で降ろしてあげるわ。」
なんていい人!しかもお金もいらんとのこと。
そして、何度もお礼を言って、ちょこっとチップ渡して、ホテル前で無事に下車。
時間は24時をまわってた。
助かった~。
要は、途中で降りて、待ってても、そのバスが折り返してくるまで待つハメになってて、そこで50分くらい待たんとあかんかったってことか。
運転手さんがいい人でよかった。
今日はドタキャンされたし、試合イマイチやったし、ブログに書くネタがないなぁってバスで考えてたらこんなことに。
あと3日気ひきしめていきまーす。