いよいよ来週末 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

10月のオクムを走ります!

1週間後の来週の土日、いよいよ私にとっての今シーズンの一大イベント、「大江戸ナイトラン113k」の日程が迫ってきました。
(※まだ1週間先なんですが、来週は忙しいのでさっさと記事をアップしました)

私にとって初の100キロ超えとなるウルトラ。100キロ過ぎても走り続けている自分なんて全く想像できないんですが、果たしてどうなることやら・・


で、ちょうど一年前に「小江戸91k」に出場する際、どんな心境でレースに臨んだっけ?と思い、過去の記事を調べて見たところ、「ポジティブシンキング」なんてタイトルの記事を書いておりました。
記事を読み返したら、不安で不安で仕方がない自分に対して、無理やり気持ちを奮い立たせようとしていた感じが伝わってきて、今思うとちょっと笑えます(笑)
(※お暇な方は昨年の記事をどうぞ↓)

で、今年の心境はというと・・全く不安がないと言えば嘘になりますが、昨年よりは余裕があるかな、という感じです。決して甘く見ているわけじゃないですが、何とか完走はできるだろうという根拠のない自信はありますので。

こんな感じで割と楽観的でいられるのは、やはり昨年膝痛ながらも91キロを走り通した実績があることだと思います。
しかも昨年は、91キロ走ってゴールした後に「まだもう少し走ってもいいかも」と、余力を感じていたことをよく覚えています。いわゆる”ランナーズハイ”の状態だったのだと思いますが、今年もそのゾーンに上手く突入?できれば、何とかなるのではないかと。


そしてもう1つ。10月にひととおり全コースを試走したのに加え、今月も2回にわけて後半部分を再試走したことも、精神面で少し余裕が持てている要因だと思います。
事前に試走したおかげで、コースをほぼ覚えられたことはもちろんのこと、信号待ちを計算に入れたペース配分ができることや、サッと入れる公衆トイレやイートイン付きコンビニの場所を把握できていることもあり、何となくそれが自信に繋がっている気がします。

イメージ 1

















ちなみにこちらは先日の試走で撮影してきた今年新しく設置される高島平エイド。
このエイド、場所がちょっと分かりにくくて、探し当てるのに2人がかりで10分くらいかかってしまいました。
ま、恐らく当日はエイド前にスタッフの方がいらっしゃるでしょうから問題ないとは思いますが。。




さて、今回のレースですが、4日(土)の22時にスタートし、ゴール関門は5日(日)の17時、制限時間は19時間です。
ここで私は、制限時間より2時間早い17時間以内、5日の15時までにゴールすることを目標にしました。こちらが関門と目標到着時間です。

イメージ 2



















今回のレースプランですが、いわゆる”前半ツッコミ”ということで、前半はある程度速めのペースで攻めていくことに決めました。
序盤はとにかく時間をロスしたくないので、スタートから36キロ地点の最初のエイド(中野)までは、トイレ以外は休憩せずノーストップで行きたいなと。
それと、前回の小江戸ではエイドで長く休みすぎたのが反省点なので、今回は1回1回の休憩はできる限り短めに、と考えています。

こんな感じで、今回は「とにかく少しでもタイムロスを省く」作戦でいきたいと思いますので、休憩中にスマホいじっている余裕などありませんから、私は「手作りアップデート」みたいなものはやりません(笑)走りに集中したいと思っています。



以上、ダラダラと長くなりましたが、無事に完走できたら速報記事くらいはアップしたいと思いますので、皆さん陰ながらご声援いただけますと幸いです。

それでは、頑張ってきますね!





---覚書---

○当日の予定ウエア
上・・ファイントラック スキンメッシュ、半袖シャツ、ポールワーズ アルパインピークスソフトシェル
下・・ランパン、長ズボン
靴・・アディダス ボストンブースト
他・・ガーミン、手袋

○ザック所持品
衣類・・雨具上下、アームウォーマー、キャップ、ゲイター
補給・・アミノバリュー1本、ジェル2つ、ようかん、塩飴、干し梅
薬・・ガスター、ロキソニン、胃薬(セルベール)
ライト・・ヘッドライト、ハンドライト、点滅ライト
他・・スマホ、財布、地図、筆記具、携帯コップ、カイロ、Pティッシュ、タオル