つくばマラソンのお話(ご参考程度に) | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

10月のオクムを走ります!

先週末は大阪マラソン、柏崎マラソン、手賀沼ハーフ、しまだ大井川、etc・・
いよいよマラソンシーズン開幕ってことで
全国では数多くのレースが開催されていましたね。
参加された皆様、お疲れ様でした。
 
 
さて、私はと言うと・・
週末は農作業メインでしたが(笑)、
空き時間を見計らって日曜は山へ行ってきました。
「また山かよ」って言われそうですが、今までのような登山目的ではなく、
一応、今回はトレーニング目的で、
自宅近くの宝きょう山へ行って、山頂2往復で10kmちょっと走りました。
その後帰ってから夕方にも軽くジョグで5km。
さらにその前日の土曜日にも5kmジョグをしてますので、
本当に何か月ぶりかで2日間連続で走るということをしてみました。
 
一夜明けて、膝は何ともないです。
これくらいの運動はもう大丈夫みたいですね。
やっと、やっと復調してきたと実感できるようになりました。
 
 
 
 
 
・・で、写真がないと寂しいので、
ありきたりではありますが、山へ登る途中で見たコスモスでも・・(笑)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、宝きょう山からの帰り道で、
今年から変更になったという「つくばマラソン」のコースの一部を下見しました。
ただし、車で通っただけです。実際自分の脚で確認したわけじゃないので。。
TOMOZOさん こんな手抜きで スミマセン (何故か短歌風に 笑)
 
 
で、変更後のつくばマラソンのコースについて、
私個人の見解を以下の通りまとめました。
 
20~25km区間 ここはほぼフラットで、アップダウンはないです。
25~30km区間 500m間隔くらいで、緩やかなアップダウンが続きます。
30~35km区間 32~35km区間はフラットです。(30~32kmは見てません)
 
(※くれぐれも個人的見解ですのでその点ご了承ください。。)
 
 
と、あまり役に立たないレポートですが(苦笑)、
25~30km区間は、500m登って500m下るといったようなイメージの
緩やかなアップダウンが続きます。
ですので、あくまでも私の見解ですが、
昨年度までのコースよりも累積標高は少し増えているように思います。
それでも全体として相当にフラットなコースということに違いないですけどね。
 
でも、コース変更になって、割と市街地を通るコースになったので、
研究学園や新しい市役所など、つくばの新しい街並みを見れる点では良いのかも。
この辺りは応援も増えるんじゃないかな。
29km地点の折り返しあたりでは、
恐らく「ケーズデンキ」もお目にかかれるハズだし(笑)
 
 
それと、実はちょっと気になるのが・・
名物の”おしるこ”。
例年30km地点あたりで提供されていたハズですが、
コース変更後の今年もどこかで出るのかな。。
さすがにそこまでの情報はキャッチしておりません。。
 
 
って、くれぐれも私、つくばマラソンには出場しないんですけどね~(笑)
 
 
 
 
ちなみに、アクセス解析を見ると、私のブログは
つくばマラソン関連で見てくださっている方が割と多いようですが・・
この記事を見ている参加者の皆さん!!
ここに書いたのはくれぐれも個人的見解なので、その点ご注意を。