今後の予定と、フルマラソン備忘録 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

こうも暑いと、走るどころじゃないですね。。

皆様、だいぶ遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
さて、年明けは毎年恒例の手作り門松を。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は飾り付けをシンプルに仕上げましたが・・
全体として、もう少し背丈があった方が見栄えがいいかもしれませんね。
また来年、頑張ります。
 
 
 
 
 
 
さて、年明け一発目の記事なので、
これからのことについて思いつくまま書いてみようと思います。
 
 
 
まず、昨年一年間を振り返ると・・
ほぼ月に1回ペースで、年間トータルで13の大会に出場しました。
(うち、フルマラソンが7回)
暑さや体調不良で崩れてしまったレースが非常に多かったのですが、
フルマラソンでサブ4をやっと達成できたこと、
それから、1年間怪我無く走り続けられたことは良かったと思っています。
 
 
ですが、私にとって昨年最も大きかった出来事は、
フルのサブ4達成ではなく、4月に鶴沼ウルトラマラソンという
初めてのウルトラマラソン(52km)を走ったことでした。
 
この大会では、暫定サブ4を達成して自信をつけられたことはもちろん、
長距離レースに対する憧れが自分の中に強く芽生えました。
そして、この大会の手作り感やコンセプトが凄く気に入って、
これこそが自分の求める大会なのだとも思うようになりました。
実際にこの大会に参加して以降、
私はマイナー大会(笑)ばかりに好んで出場するようになりましたので。
 
 
ですので、100kmウルトラに挑戦するのはこの鶴沼ウルトラで!!
と、ずっと思っていましたが・・
つい3日前、残念ながらこの大会の打ち切りが正式に発表され、
私の夢は叶わなくなってしまいました。
 
 
この鶴沼ウルトラへの期待感が大きかった分、
代わりに他の100kmレースに出よう!とはすぐには思えないので、
今年は100kmウルトラには出ないつもりですが・・
 
やはり長距離に対する憧れはあるので、
今年は、冬時期にフルマラソンのPB更新を目指しつつ、
その他の時期はウルトラや距離が長めのトレイルランを
積極的に走っていきたいな、と。
 
 
 
フルマラソンについては、とりあえずは
”安田美沙子超え(3時間45分切り)”が当面の目標ですかね(笑)
少しずつ、少しずつPB更新していけたらいいなと思っています。
 
 
 
 
というわけで、本年の出場予定レースです。
 
1月 喜多マラソン(フル)
2月 海と緑のランニング(フル)
3月 古河はなもも(フル)
4月 箱根トレイルマラニック(50kmトレイル)※確定
5月 三浦半島みちくさウルトラマラソン(60kmウルトラ)
   もしくは OSJ奥久慈トレイル(30kmトレイル)
   もしくは 飯能アルプス~奥武蔵丸山(37kmトレイル)
    
6月以降はまだ未定ですが、特に6~10月の期間については、
昨年我慢した分、今年はもっと山に行きたいと思っています。
それから月例マラソンとか、それ以外でも、
普通のマラソンとは少し異質の大会(笑)にも出てみたいですね♪
 
 
こんな感じで、
年々「大会に参加することが趣味」になりつつある私ですが(笑)、
皆様、どこぞの大会でお会いした際は宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
で、最後に・・
 
以下、年末のサブ4を達成したレースを振り返って、
フルマラソンを走る際に重要と思われるポイントを
備忘録として列挙しておきます。
 
あくまでも私自身が考える重要ポイントを備忘録として記すものであって、
皆さんには当てはまらない内容も多いと思いますので、
適当に読み流してください。
 
それでは。
 
  
 
■フルマラソン備忘録
 
<レース前調整編>
・トレーニングの際は走行距離を意識しすぎない。
(距離を意識しすぎると練習の質が落ちるし、オーバーワークになりかねない)
・普段の練習ではレースよりも速いペースで走ることを基本とする。
・体重は少しでも軽い方が望ましい。無理のない程度での減量は必要。
・初めて使うアイテムはレース前に必ず身に着けて試しておく。
 
<レース当日編>
・前日夜と当日朝の食事はいつも通りの量にする。食べ過ぎは厳禁。
・レース直前に食べ物を詰め込まない。レース中に少しずつ摂取する。
・レース序盤は突っ込まずに抑えて、イーブンペースで走ることを心がける。
 30km以降を最も速く走ることが理想。
・ラップペースを気にし過ぎない。
 同様に、あまり無理をして一定のペースで走ろうとしなくてよい。
・エイドやトイレを使ってもそれほどタイムは落ちないので、休憩を有効に使う。
・猫背姿勢だと呼吸が苦しくなるので、前傾姿勢を維持しつつ背筋は伸ばす。
・腕振りは力を抜いてコンパクトにすることで省エネを心がける。
 
<その他>
・フルマラソンでPB更新が狙えるのは123月の4カ月程度。
 なので、その他の時期のフルマラソン出場は極力避ける。