筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

10月のオクムを走ります!

昨日、地元茨城県で開催された、第一回開催の
「筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会」に参加してきました。
 
以下、大会レポートです。
 
 
 
 
当日は朝5時スタートなので、3時前に車で自宅を出発し、4時過ぎ頃現地に到着。
私はショートの部、25kmにエントリー。
到着した頃はまだうす暗かったのですが、ショートの部スタートの頃には、
大分明るくなってきました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ミドル48kmの部に出場したブロ友のにゃんランさんのスタートを見送った後、
ショートの部は定刻通り5時10分にスタート。
同じくショートの部に出場したブロ友のちんちくりんさんと同位置でスタートしたので、
頑張って途中までついて行こうとしたのですが・・ スタートして20メートルで置いて行かれました(笑)
 
悔しいのでせめて写真でも撮ろうと頑張ったのですが↓
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりキロ4分台のスピードで走りながら撮影すると、上手くは撮れませんよね。。
 
 
 
 
そして、まだ薄明りの明け方の田んぼ道を進みます。。
この時前を走っていたピンク色のシャツを着た女性、ロードではほぼ一緒だったのですが、
山道に入った途端離されて、その後全く追いつけず。。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、10kmほどロードを走ったのち、↓緩い上り坂の砂利道を4kmほど延々と登ります。。
 
私は序盤のロードは割と頑張って、せっかくロードで良い位置につけたのに、
この砂利道の登りで結構歩いてしまったので、かなりのランナーさんに抜かれて行きました。。
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、エイドを過ぎたあたりで、本格的な登山道に入ります。。ここがスタートからだいたい15km地点。
最後はそこそこの急こう配です。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら↓は山頂付近からの眺め。空が厚い雲に覆われて、なかなか幻想的な光景です。
ここが標高600mくらいの地点ですね。
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、お待ちかねの下り!!
よ~し!!上り坂で抜かれた人たちを抜き返すぞ!!
と勢い込むも、殆どはロープを使わないと降りれないような急こう配の連続なので、
なかなかスピードが出せず。。
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、どうにかこうにか山を降りたのち、ラストは4kmほどのロードラン。。
最後のロードでもバテて少し歩いてしまいましたが、最後の最後だけは頑張って、何とかゴール。
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイムは、2時間54分くらい。順位は、ショートの部出走者約170名中、50位でした。
実は、トレイルのレースで真ん中より上の順位に入ったのはこれが初めてです。
そういった意味では、まずまず満足できる結果になりました。
 
 
やはり昨日はとても涼しかったことが私には幸いしました。
下山して気温が上がった終盤はやや苦しみましたが、それでも吐き気等もなく、
レース後も元気にコーラをがぶがぶと飲めましたので。
そして・・ 皆さんからのアドバイスを実践した結果、
心配していた「上下振動が及ぼす生理現象(笑)」にも
見舞われずに済みましたので、良かったです。
 
 
敢えて反省点を挙げるなら、長い砂利道の登りで割と歩いてしまったことと、
相変わらず写真を撮りすぎたことでしょうか(笑)
結局、登りで抜かれた人たちを下りで抜き返せませんでしたので、
これくらいのショートレースでもっと上を目指すには、登りもある程度走る必要がありそうです。。
 
 
 
 
 
ゴール後は、昼寝したりおしゃべりしたり、ゴールするランナーさん達を観察したりしながら(笑)
まったりと過ごし、ミドルの部に参加したにゃんランさんのゴールを迎えた後に、
車中では眠気と戦いながら、どうにか無事に帰宅しました。。
 
 
 
 
 
しかし、昨日は全コース合わせて500人ほどのこじんまりとした大会でしたが・・
やはり人数の少ない大会はストレスが少なくて良いですね。
車も会場すぐ近くに停められ、トイレも全く並ばないし。
記録証受け取りや飲食サービスの受け取りも混雑なくスムーズ。
私、最近は続けて小規模レースに出ているので、もうメジャー大会に出られなくなりそう。。(笑)
 
 
ちなみに昨日は、大会運営もとてもしっかりしていたと思います。
コース案内やスタッフさんの対応も全般良かったですし、
ゴール後のかき氷や梨、ドリンク等のサービスも充実していました。
ちなみにこちら↓が参加賞Tシャツです。
使うかどうかは別として(笑)、なかなか個性的なデザインですよね。。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、とても充実した楽しい1日を過ごせました。
 
これでトレイルランの大会には暫く出る予定はないので、
心機一転、秋のロードレースに向けて頑張りたいと思います!!