筑波連山 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

10月のオクムを走ります!

先週末は久しぶりに4連休が取れたので、
家族で筑波山へ「プチ登山」に行ってきました
 
(山の中腹である標高400mの地点から、山頂870m地点まで登頂するコースなので、
プチ登山と勝手に命名しています。)
 
 
連休ということもあって、かなりの人の多さでしたが、
おかげさまで天気にも恵まれて楽しく登山ができました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘は一度登ったことがありますが、息子達は初めての登山でした。
3歳の次男なんて、道中のほとんどはおんぶする羽目になるだろうと覚悟していましたが、
思いのほか頑張って、8割方は自力で登ってしまいましたね。
やはりトレイルは体重さえ軽ければ何とかなるのかも。。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、山頂付近で昼食をとってお土産を買ったあとに下山。
下山は、家族はロープウェイに乗せ、
私はひとりで山道の下りを一気に駆け降りる!!というプランでしたが・・
せっかく家族で来たのに、それってどうなんだろう?と思い、
結局家族共々ロープウェイで下山しました。。
 
 
 
 
私はそれなりの荷物を担いでいましたし、所々子供たちを背負っていたりしたので、
脚にはそれなりに筋肉痛が残ったのですが・・
やはりこれだけではどうにも物足りなかったので、
その翌日、「おひとりさまトレイル」に行きました(笑)
 
 
 
私が出かけたのは、
「宝きょう山」という、筑波山の南側にある標高460m程度の低山です。
 
 
イメージ 9
 
※つくば市のWEBサイトより引用
 
↑こんな感じで、低山ですが複数のコースを組み合わせて登山が楽しめます。
 
 
 
当日は朝9時頃自宅を車で出発し、
10時前には現地に着いて、早速トレラン単独行をスタート。
 
 
で、山中には分岐点に全てこのような丁寧な案内板があり、
ひとりで来ても安心して登山(トレラン)を楽しめますニコニコ
バイオトイレなんてのも数年前にできたようです。
 
ただ、私が言うのも説得力に欠けますが、
おひとりでのトレイルランにはくれぐれも皆さんお気をつけて。。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勾配がキツイところは、手を膝について少しでも足の負荷を減らすように登ります。。
・・でも、この写真を見る限り、登りの時はもう少し膝を内側にしぼった方が良いですね。
こんなに足を外側に開いたら負担がかかりますから。。(苦笑)
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登り始めて1時間弱で、山頂に到着。。
低山ですが周りは開けているので、とても景色が良いです。
前日に登った筑波山がとてもきれいに見えます。
いつもトレイルのレースだと山頂でゆっくりする時間も無いので、
この日はのんびりとたそがれてみました(笑)
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、お待ちかねの下り!!
周囲にハイカーさんが居ないことを確認し、気持ちよく駆け降りていきます
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、この日は前日の筑波山の疲れが残っていたこともあり、
山頂までの1往復で終了。。
距離にして山頂まで往復で7kmといったところでしょうか。
 
 
 
 
 
・・えっ?”おひとりさま”なのに、やたらと自分が写っている写真が多くないかって??
 
はい。実は、携帯用の三脚とデジカメのセルフタイマーをフル活用して、
自分の走っている写真を撮りまくりました(笑)
前々からずっとやってみたいと思っていまして。。
 
いえ、別に山でなく、普通の道路でやっても良かったんですが・・
セルフタイマーのデジカメで何度も自分の姿を撮影するのなんて、
見られたらかなり怪しげですからね(笑)
人が居ないのを利用して、今回チャレンジしてみました。
 
 
 
↓なので当然、こんな失敗作も多数出来上がっています(笑)
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもこの宝きょう山、地元以外ではあまり知られていませんし、
交通アクセスも良くないので、本当にハイカーさんが少ない。
実際に私がこの日遭遇したハイカーさんは、5組くらいでしたから。。
それはもう、快適に走れましたね 
この宝きょう山はトレランにはおススメです。
 
 
 
 
 
というわけで、2日続けて筑波連山を楽しんできました
 
やはりトレイルのトレーニングは良いですね。
不思議とあまり追い込んでいる感じはしないのですが、
それでいてとても良いトレーニングになると思いますので。
 
 
 
 
そして・・  私、明日からはなんと5連休です!!
この連休を利用して、1日は超ロング走を敢行したいと思っています。
今までの私の1日の最高走行距離は、昨年6月に記録した55kmなのですが、
今回はその上を目指して、自己最高を狙うつもりで頑張りたいと思います
 
行先は・・ また数日後の記事にて。。