10月を心地よく過ごすためのアロマの香り3選! | NOYAU*スマートライフ協会アロマテラピーとメディカルハーブで心・からだ・暮らしが整う種をまく*

NOYAU*スマートライフ協会アロマテラピーとメディカルハーブで心・からだ・暮らしが整う種をまく*

【愛知】スマートライフ協会アロマテラピーインストラクターとメディカルハーブをお伝えしています!心・からだ・暮らしを整えるためのお手伝い◯大切な人を守れる私◯30代主婦◯大好きなことで起業しました

\自分と向き合い自分で整えるアロマケア/
NOYAUフランス式アロマテラピーインストラクター
山田佳央です🕊

 

■公式LINE 無料PDFプレゼント中■
公式LINE登録で
生理・PMSを快適に過ごすためのアロマケア
解説PDF無料プレゼントしています!

 

 

今日から10月ハロウィンキラキラ
気がつけば、随分と過ごしやすくなりましたね!

 

秋は美味しいものが巷に溢れかえり
紅葉も美しく、おしゃれも楽しくなる

大好きな季節です♡

 

そして、今年1年を締めくくる年末も目前!

相変わらず制限が多く、もどかしいことが多かった2021年ですが
終盤戦くらいは、思いっきり楽しんで過ごしたいと思いませんか??


今日は、10月をヘルシーにキラキラ軽やかに音符過ごすための
オススメの精油3本をご紹介します音符

 

 

 

10月は「自律神経」のケアが重要ポイント!

 

 

季節の変わり目にあたる10月。
様々な不調が現れやすいですアセアセ

 

それは、自律神経のバランスが

乱れやすい時期だからです。


 

自律神経とは

私たちが生きるために欠かせない

睡眠・呼吸・消化・新陳代謝・体温調整などを
コントロールしています。

 

24時間 365日
一瞬たりとも休まず

身体の機能を保つために

とっても大切な身体のしくみです

 

 

日中を活発に過ごすため

アクセルのような働きをする

交感神経

 

 

夜にしっかり休むための

ブレーキのような役割をもつ

副交感神経

 

 

このふたつの神経がバランスをとりながら

 

私たちが自分のペースで

毎日を進んでいけるように

自動運転しているようなイメージです。

 

 

 

  • 夏に蓄積された疲れ
  • 朝晩の寒暖差
  • 急激な気温や日照時間の変化
  • 外出自粛によるストレス
  • 在宅ワークで乱れきった不規則な生活

 

こんなよくありがちな

「ちょっとしたこと」でも

自律神経のバランスは

乱れてしまいます。

 

 

もしも、いま

なんだか調子が悪い〜

と感じているのために

10月にオススメの精油をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

自律神経のことはアロマにおまかせ!

 

アロマテラピーは

自律神経のバランスを整えるのが

とっても得意なんです!

 

 

精油の香りを感じた瞬間

一瞬でリラックスした気持ちになったことは

ありませんか?

 

 

 

この感覚は、

気のせいなんかじゃはありません!笑

 

 

 

実は、精油の香りを嗅いだ瞬間に

自律神経の司令塔である

脳の視床下部へと

一瞬で電気信号となって伝わります雷

 

 

精油の種類にもよりますが

香りを嗅いだ瞬間に

ブレーキを担当する

副交感神経が優位になることで

リラックスした状態になるんですよ〜!

 

 

そんな、アロマの特徴を上手に使って

自律神経のバランスを

整えていきましょう!

 

 

 

10月にオススメのアロマ3選!

 

①ローズマリー 

日中のアクセルアロマとして

 

 

交感神経を優位にして、頭の中をシャキッとさせてくれます!

血流の流れを良くしてくれるので、朝晩の冷えのケアにも◎

 

 

 

②マジョラム

夜のブレーキアロマとして

 

交感神経を優位にして、スムーズな眠りのサポートをしてくれます。
私が一番ぐっすり眠れるとっても頼りにしている香り

 

 

 

③ゼラニウム

天秤座シーズンのシンボルアロマ

 

秋の美しい季節や、

秋ファッションやメイクを楽しむワクワク感を

増してくれる女っぽアロマハート

 

 

バランスが乱れているな〜

崩れているな〜そう感じたとしても、

正しいセルフケアで
きちんと元のわたしに戻る力を持っています!

香りの力をうまく使って
軽やかに10月を進んでいけますように😉