三連休中日の昨日 恒例の旭岳裾合分岐方面へのお花見トレッキングにR子さんを口説いて行ってきました。私がドライバーなのですが、彼女のスキー仲間のSさんを誘ってくれて彼が車を出してくれたので楽ちんさせて貰いました。

3時までにR子さん宅へ行きSさん宅へ、3:20には出発で3時間で旭岳温泉ロープウェイ駅に到着。

6:45初のロープウェイに乗って姿見の駅へ。

正面に見える筈の旭岳は雲に隠れてました。  7:10出発です。

遊歩道の階段上がるとすぐに両サイドがチングルマ、エゾツガザクラが咲いてる筈ですが、殆ど終わっててガッカリです。

去年の21日は終わってたから今年はマシかと思ったのに・・・( ゚Д゚)

鏡池もすっかり沼明けしてしまってます。

元気いっぱいに咲き誇ってるのはイソツツジです。

姿見の池一周遊歩道から分かれて裾愛方面へ向かいますが、辺りのチングルマは殆んどこんな状態に。

イワブクロが咲きだしてます。 樽前山今年は車道閉鎖で行けないから初見です。

鏡池の畔、雪解け遅れた辺りにマシなチングルマとエゾツガザクラが見えました。

登山道の脇にメアカンキンバイを見つけました。

池側にホソバノキソチドリが数本見れます。

左奥のハイマツ帯から鳥の大きな囀りが聞こえて、目を凝らすとソングポストにノゴマがいました。

野鳥観察じゃないからパワーショット持ってなく30倍のデジカメでどうにか撮れました。嬉しい収穫です♫

「旭岳へ沢山登ってるよ」ってR子さんの声に右手見ると登山者の姿が点になって見えます。

30分くらいでチングルマの広大なお花畑ですが、此処も終わっててガッカリです。

相変わらず目につくのはイソツツジばかり。

エゾマルバシモツケ(マルバシモツケの高山型)は咲きだしたばかりです。

真っ青な空で微風が気持ちよいトレッキングです。

先頭のR子さんの声「イワヒゲあった!」に追いかけます。

1時間近く歩いて、ようやく登山道脇にエゾツガザクラです。

お花畑らしくなってきました・

ミツバオウレンも咲いてます。

ようやく、雪渓の沢一つ目に来ました。 随分少ないです。