10:00 下山です。 やはり足が軽いです(笑)

 

丈が低いけどツツジ科の葉だとしゃがんで見たら葉の間に赤いのが・・・葉をよけて見たら釣鐘の花が咲いてました。

これってオオバスノキじゃないかしら? 新しい発見です。

 

此処から少し下りた辺りはワラビ畑なのですが、登りで目につかず、下りて来た人から「さっき登って行った人がごっそり採って行ったよ」って聞いてたので諦めて下りてたら目に入りました。せっかくだから、明晩のおかず分だけと思ったのにあるわあるわワラビの目になってしまい道に戻ろうとしたら目の前にもツンツンと顔を出すものだから結局こんなに収穫してしまいました。

 

道草して車道に出てから登りで気付かなかったタニウツギの蕾が色づいてます。

 

 

マタタビの葉も白くなってます。

 

車道から分かれてリフトの下をくぐり登りとずれた踏み跡を迂回したらサンカヨウが1本だけ花を残して待っててくれました♫

 

登りの道と合流でせっかくなのでエゾアジサイの蕾も撮りました。

 

左下に直登のゲレンデが見える迄下りてきました。 海と空の境目が分かりますね。

 

足もとに蔓紫陽花が咲いてます。登る木が無いから這ってますね。

 

登りでゲレンデから分かれてきた場所よりもっと下まで下ってみますが結構滑りやすくストックに頼ります。

 

ベニバナイチヤクソウが咲いてました!

 

毎年見てたのに登りで見なかったのは急登から分かれ道が上過ぎたようです。

右側に沢山咲いてます。

 

沢山見れてご機嫌になりました。

 

ベニバナイチヤクソウ見れたので気分よく下山できました。 駐車場には車が増えてました。 11:45