19日に右目の白内障手術終え、PC,スマホ使用のOK貰い、4日ぶりにブログ復帰です。

手術前の17日に手稲山登った日記の更新です。

7:40 手稲ハイランドスキー場からゲレンデコース。 すでに7台駐車してました。

 

アプローチはなだらかですが、何せ5/14の藻岩山以来ですから腰もイマイチで足も重たいです。

 

のろのろ歩きで右手からの車道との交差で一息入れて振り返ります。 あの建物の向う右手から来ました。

 

車道渡って急登開始です。昨日の雨で土が濡れて滑ります。

 

少し登ってから左手の道へ。 

 

斜めに登って一段左上の道を。ゲレンデ直登は辛いし、こちらの方が野草も見れるのでいつも私のコースです。

 

道の脇にはズダヤクシュが沢山咲いてました。

 

トリカブトの仲間でクリーム色の花を咲かすエゾノレイジンソウ、まだ蕾です。

 

残念!サンカヨウは終わって種ができてますよ。

 

下界では終わりのマイヅルソウは、標高700m以上なので満開です。

 

花が少ない中で目立つのはハクサンチドリです。

 

リフトの下くぐると車道に出ました。 10分ほど車道歩きです。

 

車道脇にはハクサンチドリが幅を利かせてますよ。

 

ちょっと色が抜けたようなのが1本。 真っ白だったら嬉しいのにね。

 

カーブ手前で車道から左へ逸れてゲレンデへ入るのですが、その手前の右手にどっさりとハクサンチドリの群生には毎年驚かされます。

 

ゲレンデへ入ってからしばらくがなだらかです。

 

山頂まで一気に書いたのに、投稿クリックしたら消えてしまい悔しかったです。又ダメだったらと思い3回に分けることにしました。続きは明日に(^_-)