この1週間、堤防散歩で毎日姿見せるのは ノビタキ♂です。

 

毎朝、同じ場所に居るのは近くに巣があり見張ってるのかもね。

 

餌を咥えてますからヒナに届けるのでしょう。 珍しく♀ですね。

 

5月中旬から川岸のオオイタドリの中からギョギョシギョギョシと賑やかなオオヨシキリ。そろそろ♂がソングポストで囀る時期ですが、なかなか姿見せてくれません。

ようやく対岸に見つけました。

 

遠すぎですが証拠写真です。

 

オオイタドリの中の枯れ枝に気を取られてたら、動かない鳥が目に入りました。 可愛い♫

 

どうやらノビタキの巣立ちした幼鳥ですね!お父さんが飛んできて見守ってるようでした。

 

幼鳥眺めてたらブロック塀の下の階段に大きな物体が通過! 下を覗いたらキタキツネで目があってしまいました。

 

ちょっと休憩だって!

 

橋の下の水草が大きくなり、気になったのでカメラで覗いたら コウホネでした。 こんな身近でも見れるのですね。