先日 野幌の森へ6月初旬に咲くランを探しに行ってきました。

 

道幅が広いメインじゃないコースの一つですが以前沢山咲いてたので数年ぶりに歩いてみました。

サイハイランが減ってたから見たかったのですが、あの大きな葉も見当たらなくがっかりです!

15分位歩いてようやく見つけたのは トケンランです。

 

コケイランと似てますが、花がまばらで目立たなくうっかり素通りしてしまいそうです。

数が少ないランですが、2本立ちのも発見♫

 

程なくしてコケイランのお出ましです。

 

珍しくはなかったコケイランも数が減ってます。 此処はにぎやかですね。

 

足もとにはツボスミレ(ニョイスミレ)があちこちに。

 

ツクバネソウ、まだ咲いてます。

 

30分位歩いてもサイハイラン見つからず、諦めて引き返そうと思ったら、もっと凄いラン見つけました!

 

サルメンエビネです! 何年か前別のコースに大きな株を見つけ大喜びして翌年勇んで見に行ったらそっくり消えてました。明らかに盗掘でしょうね(>_<) その後見たことなかったのです。

サイハイランは見れなかったけど、絶滅危惧種指定のランに会えて気分よくUターンです♪

 

これは珍しくないけど、小さくて見落としてた タニギキョウです。

 

次に向かったのは、先月蕾が上がって来てたササバギンランがもう咲いてるだろうと。

2か所見てたのでまず最初の1本です。 丁度見頃になってました。

 

 

2番目の所には3本も。1本はまだ子供?

 

 

 

少し進んだらここにも。 凄く増えて嬉しいです。

 

この先には池がありますが、手前に思いがけず立派なサルメンエビネが・・・・今迄全く気付かなっかったです。

 

どうか盗掘されませんようにと祈るばかりです。

 

池には たった1羽だけカイツブリが居ました。 此処の子育てはどうなったのかしら?

 

戻り道で先ほど気付かなかった ユキザサの花です。