先週、樽前地区の自然園のM園へ体が不自由になりながら頑張ってるF子さんの陣中見舞いに行ってきました。

11時からマッサージの方が来たのでお昼過ぎ迄園内を散策でした。

 

私の好きな普通のスミレ。

 

ニョイスミレ

 

 

カキドオシ

 

湧き水の沼の橋を渡って振り返りました。

 

もう一つの沼との間の散策路を歩きます。一面黄色い小花はミツバツチグリです

 

札幌にはオオタチツボスミレが多いけど、此処は距が紫のタチツボスミレです。

 

二ホンタンポポです。

 

西洋タンポポと違ってすんなりして額が反り返らないです。 F子さんに増えて来たか見て来てって言われたけど、以前に比べて増えてて嬉しいです。

 

花が終わりそうなニシキゴロモ。

 

白スミレはマルバスミレです。 道内にでは見れないとされてたけど、比較的最近になって胆振、日高 十勝地方で分布が確認された貴重なスミレです。

 

これはミヤコハコベかしら?

 

モミジガサ  東北では「シドケ」と言われて山菜として人気だそうです。

これはちょっと伸びすぎのきらいがあります。採って帰りなさいと言われたので茎が太めの短いのだけ少し頂きました。

 

何年も花を見てないヤマジノホトトギスの葉を見つけました。 花芽が上がってくるとエゾシカに食べられてしまうから花を見れないのです( ゚Д゚)

 

マムシグサの花が上がって来てます。

 

奥でチエンソーの音がして近づいたらボランティアさんが倒木処理してました。脇に見事なツツジ「ヨドガワ」が満開でした。

 

お昼過ぎたので引き返し、家の庭の外れに咲いてると言う サクラスミレを探しますと ありました。

 

花が大きいです! こっちには2株咲いてます。

       近辺に5株見つけたよって F子さんに報告しました。