カンムリカイツブリに会いに行った帰り、全然歩いてないからちょっとだけ歩こうよって、いつもの森へ寄り道しました。

まだエゾヤマザクラは咲いてなく、キタコブシが見事でした。

 

カラマツコースでザゼンソウがどうしたのか見当たらなかったです? 

フクジュソウは伸びきってましたが、エゾエンゴサクが咲き初めてましたよ。

 

ミズバショウ、伸びてないのを切り取って。

 

去年 クマゲラが子育てした巣穴、今年はどうなのかしら?と言いながら歩いたのですが、誰も居ないので「今年は駄目かもね」って話しながら木の場所確認してたら嘴みたいのが一瞬見えました。眼の良いR子さんも即座に「見えたよ!」って。

帰ろうと思ってたのですが、ちょっと待ってみることに。

10分もしないで顔を出しましたよ。♂です♫

 

直ぐ引っ込みました。 「又でた!」って彼女は大はしゃぎ。遠いのによく見える眼ですね(笑)

私は双眼鏡ではすぐ見つけれるのにパワーショットは遠目に見えてピントを合わせてレンズ引っ張らないとならないからすぐ引っ込まれるとシャッターが追いつかないのです(アセアセ)

大きめに撮れたと思ったのはイマイチでした。

 

今年も頑張って子育てして欲しいものです。

会えて証拠写真撮れたからさっさと退散しましょうって、名残惜しそうにする彼女を急き立てて後にしたのです。