ウサギ平の右側の急登で、休み休み登り切って左手眺めると遠くに支笏湖の外輪山が綺麗に見えました。

右手尖ってるのが恵庭岳。 左手は風不死岳です。

 

風不死岳の左奥は樽前山。7合目から森林限界で雪で白く、上に青く見えるのがドームです。

 

眺めながら休憩して先へ進みましょう。

程なくロープウェイとミニケーブル乗り継ぎの中腹駅です。 9:00でまだ閉まってます。

 

前を通ってミニケーブルの左側の最後の急登です。

 

平日でこの時間帯はまだ登山者が少ないから後ろから追いかけてくる人をよける心配なしでゆっくり登ります。

頂上直下はフウフウで、「あと一息頑張って!」と自身を励まします。

 

登り切りました!   9:13

 

展望台の正面から札幌岳と左奥の三角形の狭薄(さうす)山

 

藻岩山の裏手の砥石山も。以前は何度も登ってましたが、きつくなったし、クマの住処なので諦めてます。

 

ベンチで休憩。汗かいたから冷たいゼリーとミルフィーユでおやつタイム。

9:40 下山開始です。 登り切った時気付かなかったけど、可愛い雪だるまさんがあったのでした。

 

ミニケーブル脇は急なので慎重に下りましたが13分でウサギ平まで来ましたよ。

 

此処からお尻滑りしたいけど、滑りだしたら止まれずに登山道に戻れなくなりそうで思いとどまりました。

でも誘惑に勝てず、脇に少しだけ滑った跡があったのでちょっとだけトライしようとしたら登ってくるカップルが。

 

恥ずかしいから早く素通りして欲しいのに眺めてるらしく動きません。 おコメ袋にお尻のせて冷たくなったので「エイや!」って滑りました。アイゼンつけてるからブレーキかけれて止まってホッとして振り返った私の尻セード跡です(^^;

今冬最初で最後のお尻滑りでした。

 

遊んでたらかえって遅くなりそうでひたすら下り、登山口の川が見えてきました。

 

10;45 登山口着でした。