5/1

 薬切れてきたので連休前に整形外科へ行く日でしたが、森散策してから行こうとちょっと早出して森林公園へ。

カラマツコースで先月25日くらいはまだ蕾も見なかったオオバナノエンレイソウの蕾が開きだしてます。

 

此方は開花です。めしべの周りに小豆色の点が見えるのがオオバナのしるしです。

 

この辺りに沢山あったのに数年前からバイケイソウが増えだして巾をきかせバイケイソウロードに。

 

バイケイソウの根本の陰にオオバナノエンレイソウが控えめに咲いてます。

 

先月ここだけ蕾が出てたマイヅルソウも咲きかけてます。

 

うっかり見落としそうな小さな花のレンプクソウも咲いてます。

 

ニリンソウも開花ですよ~。

 

連休中には遊歩道脇がニリンソウロードになりそうです。

 

殆ど白い花ばかりの中、まだ頑張ってるエゾエンゴサクもちらほら残ってました。

 

スミレは一番多い大タチツボスミレだけでした。

 

駐車場の入り口の桜の木々は満開でしたが、気温も上がってますから散ってきたことでしょう。