昨日、振休のKさんと藻岩山に登りました。

 前夜の予報が午後から晴れ。でも起きたら快晴でした♪。気温こそ0度でしたが待ち合

わせの旭山公園駐車場に着いた9時頃は4℃。登り始めて30分もしたら汗ばんで夏みた

いにTシャツスタイルになっていました。頂上でパンプキンパイでティータイム(美味し

いって!ホッ)してから、急ぐ用もないからとスキー場コースを下ります。スキー場から

再度頂上を目指すも、途中迄、格好つけてゲレンデ登りにしました。先月まで草が生い茂

っていたのですがシーズンに向けていつ雪が積っても良いように綺麗に草刈も済んでスタ

ンバイオーケー状態。歩きやすいですが途中から急登になって、おまけにお昼時、暑すぎ

て少々バテ気味で分岐にたどり着きました。振り返ったら、恵庭岳、樽前山がクッキリ。

せっかく撮った写真はズームしすぎたせいか?ピンボケでボツです(-_-)。

頂上に戻って遅めのランチでのんびりして旭山コースを引き返します。空は真っ青、道は

朝、凍ってた箇所もグジャグジャで滑るから慎重に下山です。雪が積るまでしばしのお別

れだねって下りました。歩いた距離は〆て10キロ位かな?(^_-)。やっぱりお外は気持ち

がいいですね~♪

 写真はゲレンデで真っ青な空に感動した一枚きりです
  
  イメージ 1