2020.12.8(火)

「花巡り」で紅葉の秋の里山でリースの材料を集めようとの計画。
スタートは先日の「よこやまの道」と同じ京王線の若葉台駅からです。

住宅街から少しづつ高台へ歩いていきます。
 ヘクソカヅラの蕾
ヘクソカヅラの花はよく見かけますが、蕾は初めて。



 イヌホウズキ     ワルナスビの花と似ていますが・・・。

少し藪が増えてきました。
 
エビヅルです。紅葉した葉と実。早速ゲットしました。

よく歩いている方たちはこの辺りに何があると熟知されていて、
オオカモメヅルがあるはずと探しているとありました。
実と割れた実から出た種子。舞う瞬間です。
  
次の風に乗ろうとしているみたいに・・・。

竹藪の近くの草むらの中に「ノササゲ」を見つけました。
紫色の実がきれい、蔓が絡まっています。
   


真っ赤な紅葉が続く道を進み、町田市立真光寺公園の北側から公園内に。
 
坂を下って、お昼は広い芝生近くのベンチで。

その後みんなで集めた木の実や葉、草を6っの山に分け、
じゃんけんで勝った人から好きな山を頂く方式です。子供みたいに・・・。

広い公園内は人も少なく、暖かい日でしたので気持ち良かったです。
池を回って門から出て、 
しばらくバス道路を歩き、
急な階段を昇り詰めると、真光寺公園の北側のフェンス沿いに出ました。
    

紅葉や黄葉がとてもきれいでした。
 

その後黒川青少年野外活動センターを通って下り、
通りに出てしばらくすると小田急多摩線の黒川駅。
ここで京王線で帰られる一行とお別れして車中へ。

帰宅後すぐ収穫した品々を広げ、
  
   エビヅル                  ツルウメモドキ
  
   ゴンズイ                   ノササゲ           
  
「カニクサだけは今日中に丸めておくのよ」というアドバイス通り始めましたが、
きりがなく、楽しいので最後まで作ってしまいました。
   



おまけにヘクソカズラにおしゃれをしてクリスマスバージョンに。
        

                          楽しい一日に感謝するかけ子です。