忘れかけていたケリ2 蹴り | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

今晩は、

ケリ2ですが、ここではつがい毎に縄張りがあるようで、その境目辺りでちょっとした喧嘩がありました。つがいの2羽のケリが田圃に降りていたとき、隣の田んぼから飛んできたケリが急降下しては蹴りを入れるそぶりをして急上昇する事を繰り返していました。田圃に降りていたケリは草の中に隠れて蹴りをかわしていたので、実際に鳥同士がぶつかる事はありませんでしたので、威嚇なんでしょうね。そんな風景写真貼ります。

3枚目にうずくまっているケリが威嚇の対象でしたが、叢に隠れましたので、攻撃側の鳥は仕方なく急上昇を始めました。4枚目の草むらのケリは3枚目の草むらのケリの少し右側にいた別の鳥で威嚇対象ではないのですが、確り身構えていますね。2枚目から5枚目まではそれぞれ0.1秒差の連続写真です。