草原のセッカ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

今晩は、

昨日の朝は穏やかで暖かく良い日でした。風で草が揺れる事もないせいか、セッカやホオアカが草の天辺付近に出てきてくれて、少し撮らせてもらえました。両足を別々の草の枝にまたがって止まる形をセッカ止まりと言うそうですが、セッカが時々する止り方です。それをセッカではなくホオアカがしたところが面白いかと思い、ホオアカの写真も貼ります。それから、その付近の木の枝にエナガや(オオ)カワラヒワもいたので、撮りました。カワラヒワの翼の模様見てください。

 

セッカ

 

セッカ止まりしているホオアカ

 

おまけに附近に居たエナガと(オオ)カワラヒワご覧ください。