ツミとヒメアマツバメの様子 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

今日は、

昨日は久しぶりに青空が見え暑くて参りました。そんな中、先日撮ったチョウゲンボウの雛の様子を見に行ってきました。10時15分頃に現場に着くと先着の写真家に、「雛は全部昨日巣立ちし、雛鳥と親鳥が先ほどまでその辺りを飛んでいたが、今はどこかに飛んで行ってしまった」という話を聞かされました。しかたないので、予定を変えてその近くにある街路樹に営巣しているツミの様子を見に行きました。ツミのメスが抱卵中の様で、2時間以上待ちましたが、巣に座ったままで、飛び出す様子はありませんでした。この巣は枝や葉の陰で殆んど見えませんので、巣の鳥を撮影する事はほぼ不可能です。仕方なく、その付近にいるであろうオスを探しだし、休憩中のツミオスを撮影しました。その後、ヒメアマツバメの営巣地に行って見ましたが、ここのヒメアマツバメも、2時間位待っても鳥が出入りする様子はありませんでした。それでも、その付近を一羽のヒメアマツバメが飛んだので、証拠写真撮りました。