クロハラアジサシと白い腹のアジサシ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

ご無沙汰しております。

一昨々日、千葉県の大きな沼まで鳥撮影に行って参りました。目的の鳥にはお目にかかれませんでしたが、葦原にはヨシゴイ、オオヨシキリが沢山いました。また、沼の上にはヌマアジサシが数羽飛んでいました。その中に嘴が赤黒く腹の黒い鳥と、黒い嘴で腹が白く頭の模様がヘッドフォンの様な鳥もいました。前者はおそらくクロハラアジサシ成鳥だと思いますが、後者が分かりません。腹の黒い鳥も白い鳥も2-3羽づつ、全体で5-6羽の緩い群れで飛んでいたので、同じ種類なのかもしれませんが、白い腹の鳥はハジロクロハラアジサシかハシグロクロハラアジサシの第一回夏羽なのかもしれません。

でもまあ、ヌマアジサシなのでしょう。

 

クロハラアジサシ成鳥

 

白い腹のアジサシ