畑のシジュウカラ幼鳥 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

事情があって5月5日(この日はノーシャッター)以来鳥撮りには出掛けられない状況でしたが、昨日ようやく時間を作り出かけてきました。しかし、残念ながらこの日も事実上ノーシャッタ-でした。今日も午前中少し時間が取れましたので、近所のキジ親子の写真を撮りに行ってきましたが、キジを見つけられませんでした。キジの様子を見ている時、どうもシジュウカラ(成鳥)の様子が変で、随分と慌てているようすでした。理由は畑の真ん中に迷い込んだ幼い赤ちゃん鳥のようです。未だ飛べないのですが、この赤ちゃんは必死に畑の脇の叢に逃げ込んでいました。その後親鳥がどういう風に接したかは分かりませんが、何とか親の保護のもと元気に巣立ってほしいものです。