近所の散歩3 カワセミ3 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日も昨日一昨日同様に、午後のひと時近所を散歩してきました。昨日と一昨日は全方位で、どんな鳥でもどんな場面でも撮影しましたが、今日はカワセミの狩りだけに絞って撮影しました。さぞかし良い写真が撮れたとお思いかもしれませんが、実際はそれ程は甘くありませんでした。ここのカワセミは白銀色の魚を獲って来る事が多いので、そんな魚を銜えて水から飛び出すカワセミを撮りたかった訳です。しかしながら、カワセミが水面から飛び出す際に、何も銜えていなかったり、ドジョウの様な茶色い魚や真っ黒い昆虫の幼虫を銜えて水面を切る場面しか撮れませんでした。結局、見栄えの良い白銀職の魚を銜えて水面から上がって来る場面はとれませんでした。おまけに堤防の上から狩りの風景を撮るので、カワセミの目が光らない事が多いく、どうにも上手く行きません。とはいっても、カワセミの躍動感ある場面が撮れたので、ご覧ください。

 

ドジョウ?ダボハゼ?

 

空身で上がってきました

 

昆虫の幼虫でしょうか、真っ黒なものを仕留めました。といっても、みえないかな?

 

こんな白銀の魚を獲ることが多いのに、こういう魚を獲った時には水がらみの場面でピントが合いません。悲しいですね。