近所のヨシガモ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今朝は雨の中、健康診断に行ってまいりました。何も症状がないのですが、検査結果が出るまで少し心配になります。午後は天気が回復したのですが、寒かったので、家にいました。

今日の写真は昨日近隣の遊水地の様子を見に行った際に撮ったヨシガモです。ヨシガモは何時も寝ているばかりなのですが、この時ばかりは盛んに泳いて風で飛ばされて水面に落ちたガマの穂の綿毛のようなものを啄んでいました。綿毛に種が付いているのでしょうね。この鳥は頭のナポレオンハットの様な部分が緑色できれいなのですが、光の当たり方で随分色が変わります。向きが悪いと真っ黒に写りますが、向きが良いと非常に綺麗な緑色です。この色が比較的綺麗に写った写真を5枚貼ります。