師走というか大掃除の季節、写真はルリビタキ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

いよいよ大掃除の季節になりました。年々寒さが応えるようになりましたので、年々大掃除の開始時期が早まってきて、今年は11月の内に障子の張替えを済ませ、今日は窓掃除等をしました。久しぶりに一日中仕事をして、満足です。

さて、今日の写真は昨日近所で撮ったルリビタキです。この鳥は人見知りせず、素人写真家の前で暫くの間、飛び回ってくれました。しかし、暗くてね、、、。少し離れた所にメス(幼鳥かも)がいましたので、その証拠写真も撮ってきました。

 

あまり人を恐れない鳥でした。

メスかオスの若鳥か不明の鳥もいました。