水場のエゾビタキ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日は台風16号の影響で雨が長時間降りましたので、家でのんびりしていました。お蔭で、昨日沢山撮ったエゾビタキの写真の整理ができました。今年は近隣の公園には何度も出かけていたのですが、なかなかいい日に当たらず、ろくろく撮影できない日が続いていました。しかし、昨日は水場付近で3羽程のノビタキが1時間余り遊んでくれて、ずいぶん沢山の写真が撮れました。3羽もいるのですが、その内の2羽が仲が悪いのか、しょっちゅう追いかけっこをしていて、落ち着きませんでした。水場に同時に3羽が降りてくることを期待したのですが、結局1羽ずつしか降りてきませんでした。

 

仲の悪い2羽: 最初の5枚は連続写真ですが、3枚目の写真にあるように、飛んで来た方の鳥が水場にいる鳥の頭を突いた後、後ろに回りました(4枚目、5枚目)。その後はピントをはずしてしまい、本当の事は分かりませんが、水場にいた鳥を追い払った様で、そのまま2羽共にどこかに飛んで行ってしまいました。

 

その他こんなのが撮れました。