今冬のハイライト ズグロチュウヒ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日は今冬撮った写真の中で私なりに気に入っている写真です。頭の黒いチュウヒが枝から飛び出す場面です。この精悍な顔をしたチュウヒは北関東まで行かないと撮れないのですが、遠方まで頻繁に通う事はできず、偶に行っても、非常に遠くを飛ぶばかりでろくな写真が撮れませんでした。しかし、この時は比較的近くの枝に止まってくれましたので、何とかこんなのが撮れました。他に色々とブログに載せたい写真があった時期だったので、何となく機を逸してしまっていましたが、遅ればせながら、掲載させていただきます。

 

ジョウビタキとお見合いしている場面ですが、ジョウビタキはこのタカを怖がっていませんでした。

 

以下飛び出し場面、連続写真ではありませんけどね。