空を飛ぶツバメ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

昨日も近隣の田園に行きましたが、これといった鳥はいませんでした。何とかツバメが高い空を飛んでくれましたので、撮りました。生憎の曇り空で、白抜けのさえない写真ですが、夏鳥が来始めているという証拠写真です。サシバの目撃情報もありますが、その他の夏鳥はもうしばらくお預けでしょうか。次はオオルリの出番なんですが、待ち遠しいですね。

 

尾の特徴的なツバメ

 

ツバメよりずんぐり見えるイワツバメ