名残惜しい冬鳥ウソ2 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

昨日また、県北部の林道に行って来ましたところ、再び桜に止まるウソが撮れました。ウソはその花芽を食べたり、もしかして蜜をなめていたりしていました。ニュウナイスズメが時々やる花回しも見せてくれました。

種類としては、ウソですが、亜種ウソか亜種アカウソかをこだわる人もいますので、念のため、これはアカウソだと思います。

4枚目の喉や頬が赤くない鳥がメスで、その他は喉と頬が赤いので、オスです。