最近のチョウゲンボウ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日は良い天気でしたが、鳥撮りはお休みしました。昨日から腰痛に困っていますが、明後日雨が降る予報なので、慈雨を期待して、ネギの種をまきました。ほどほどの雨が降って欲しいものです。

という訳で今日の写真は最近撮ったチョウゲンボウです。近隣の田園地帯にはオスとメスのチョウゲンボウが並んで止まっていたり、同じ田圃で狩りをしたりしていますが、仲が良いのか悪いのか、変な感じです。2-4枚目の写真は電柱の天辺に止まっているオスにメスが蹴りをいれるような勢いで飛んできて、オスが堪らず逃げる様に飛び出していった場面です。メス鳥の蹴りにも驚きましたが、この鳥が2枚目と3枚目の電柱を通り越してしまった様な姿勢から確り電柱に止まれた事(4枚目の写真)も驚きでした。敏捷なんですね。5枚目以降は、メスがオスの居る電柱に普通に飛んできて普通に止まっただけの様にもみえますが、オスはやはり逃げてしまいました。