田圃のタヒバリ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

ここ4日間は諸々の都合で鳥撮りには出かけていません。今日貼る写真は先日4日に撮ったタヒバリです。これまで茶色いばかりの田圃でしたが、最近は緑が目立つようになり、そんな緑のある畔道でタヒバリが採餌しいていました。この鳥は茶色いので、茶色い田圃の中よりも緑の草の中にいる方が目立って絵になります。こんな雑草を見ても春を感じるわけですが、農家の方の草の管理が大変になりつつあるようです。

ところで、タヒバリによく似た鳥にビンズイという鳥がいますが、全体的にタヒバリよりオリーブ色に見え、目の後ろの白い班があることで区別がつきます。また、ビンズイの脚は肉色ですが、タヒバリの脚はくすんだこげ茶の様に見える事でも区別できます。という事で先日撮ったビンズイの写真は再掲ですが、併せて貼ります。

 

あぜ道のタヒバリ

 

別の場所で撮ったビンズイ(2月28日に当ブログで掲載したものの再掲載です)。