田圃のカワラヒワ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

昨日は近隣の田圃でカワラヒワを撮りました。何故か刈り取られていない稲がありました。カワラヒワはそれに止まる時、慎重に止まる場所を見定めて、確りと枯れた稲に止まりました。この鳥は翼を広げた時に見える黄色い帯が綺麗なのですが、飛んでいるところを撮っても、翼を閉じている事が多く、綺麗な黄色い帯が撮れません。このくらいに撮れたら、まあいいでしょうかね。それから、この鳥の虹彩は黒っぽくて、通常なかなか目が綺麗に撮れませんが、何とか目が光っている写真もありました。