森の(アカ)ウソ 三度目の正直 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

最近はウソ情報を得て、隣町の森に2度行って見ましたが、ウソを見つける事はできませんでした。この日(2月3日)もなかなかウソのお出ましはありませんでしたので、半ばあきらめていたところ、突然あの独特の鳴き声が聞こえました。目を凝らして探したところ、目の前3メートル程にあるウツギの木にいました。近すぎます。その後は程よい距離の枝に移動して止まってくれましたが、空抜け逆光枝被りで条件最悪でした。それでも過去二回の空振りと比べたらずっと良いので、シャッター押してきました。条件悪い中での証拠写真みたいな写真見てください。首が桃色なのがオスです。お腹や背中がほんのり赤いのでアカウソだろうとは思いますが、本当の所分かりません。ウソでもアカウソでも綺麗で可愛いので、順光だったらさぞかし綺麗だろうという風に見てください。

 

最初は(一枚目)びっくりする程近くにいました