オオハヤブサです | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

今晩は、

もう一昨々日になりますが、県外まで出張してオオハヤブサなる鳥を撮ってきました。幸運なことに、朝直ぐに電柱で休憩するオオハヤブサを見つける事ができましたが、胸が膨らみ満腹の様子でした。これでは、これから狩りをすることも期待できず、飛び出しの場面を撮るくらいしか動きのある場面撮れそうにありませんでした。2時間程待っていたら、お尻を向けて向こう側に飛び出しました。午後も再び電柱に止まったオオハヤブサを見つける事ができましたが、なかなか動きませんでした。やはり待つこと2時間、この鳥は電柱の一番右端から左に飛び出しましたが、電線が鳥に被ってしまいました。今日はそんな場面貼ります。

この鳥は普通のハヤブサより大きくて、頭の黒い部分は広く頭巾をかぶっているように見える事が特徴のようですが、単独でみると大きさが分かりませんでした。しかし、頭の黒い部分が広いように見えましたので、亜種オオハヤブサなんでしょうね。