久しぶりの鳥撮りは雀鷹親子 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

お久しぶりです。

今朝出かけようとしたら、雨が降り出したので、予定を変えて家に閉じこもっていましたが、午後雨が止んだので、夕方短時間だけ団地の並木道にツミの撮影に行ってきました。巣立ち後の雛鳥が街路樹に止まって、親鳥は近くの電線に止まっていました。オス親はのんびり休憩した後にどこかに飛んでいきましたが、メス親は少し落ち着かない様子で、彼方此方の電線を移動していました。そのメス鳥が電線から飛び出して、駐車場のスズメと思しき鳥を捕まえ、街路樹の上で羽をむしった後、雛鳥に与えていました。そんな様子でしたが、撮れた写真は単に幼いツミと親鳥のそれぞれ単独の写真ばかりです。それでも、鳥が近いので、鮮明に撮れています。

 

街路樹の幼いツミ

 

間違って歩道に落としてしまった小鳥、人に踏みつぶされていました。

 

電線に止る親鳥

 

雀の羽をむしるメス親