最近の鳥見から キジの親子 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

最近の鳥見からキジの親子を貼ります。この母親だけから生まれたのでしょうか、11羽の雛鳥がいました。その面倒を見るのが大変そうで、一羽か二羽が迷子になってしまった時、母鳥は大慌てでした。

 

雛鳥が小さくて草に隠れてしまいますが、一度道路を渡った時には全身が見えました。雛鳥にとっては畑と道路の段差を超える事が大変そうでした。保護色で見えずらいですが、3枚目の写真には11羽に雛鳥が写っています。最後の写真は母鳥ですが、道路の向こう側に残ってしまった雛鳥を探して、鳴いたり冠羽を立てて走り回ったりと必死そうでした。