菜の花ハイチュウ1 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日は留守番で一日のんびりしていました。お蔭で18日に沢山撮影したハイイロチュウヒの写真の整理ができました。その1をブログに載せます。未だ決めていませんが、その2か3までありそうです。同じ場所に20日に行った人はハイイロチュウヒを見なかったそうです。鳥がいるのに現場に現れなかっただけなのか、既に北国に渡ってしまったのか分かりません。いずれにしても、18日に鳥のいる現場に私が居れた事は幸運でした。

この日のハイチュウは遠くを飛ぶばかりで、近くには来てくれませんでしたが、1時間程見える範囲で飛び回り狩りもしていました。と言っても、獲物を獲った様子はありませんでした。今日は鳥の正面写真を貼ります。

 

鳥が写真家に向かって飛んでくる時は嬉しくなりますね。油断しているとピントが合わない内に背中を見せて飛んで行ってしまいますので、真剣になる時でもあります。この時は順光で目が綺麗に写りました。