黒い実を食べにくる地味な鳥 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日はe-taxをしました。申請自体は電子的にデータを送れるので、簡単でした。しかし、医療費控除の明細書等一部印刷物を税務署に提出する必要がありますので、申告する側としては、e-taxでも旧来の書類提出でも手間はあまり変わりないですね。もっとも、e-taxの場合の提出物は郵送でも良いそうなので、それを税務署に持参するより、それを封筒に詰めて切手を貼って郵便ポストに投函する方が楽と感じる方にとってはe-taxは楽なのかもしれません。

今日は鳥撮りには出かけていませんが、明日も明後日も町内の神社の祭礼のため、鳥撮りには行けないので、少し在庫整理させてください。

今日貼る写真は先日アリスイを撮った公園でアリスイの出を待っている間に撮ったジョウビタキ(メス)です。この鳥は虫を探してもいましたが、灌木になる小さい黒い実も食べていました。その実にはヒヨドリも来ていたので、併せてヒヨドリも貼ります。

 

ジョウビタキ

 

ヒヨドリ